ある金曜日のディナー、タコスにしようと思い立ち…

冷凍庫にタラもあるし、今日はフィッシュタコスに決定!
作ったコールスローの上にスパイシーな魚をのせて半分に折って食べる。
くし型に切っておいたのに一緒に撮るの忘れたけど、お好みでライムを絞ってね!

それから、トマトとチキンのスープとポテト&ベイクドポテトベイク。(これは油で揚げないでかためにレンジ加熱したものをシートパンに広げ、塩、胡椒、オリーブオイルをふって混ぜ、オーブンで焼いてます。仕上げにパルメザンとドライパセリをふります。)

フィッシュタコス完成縮小

フィッシュタコス

材料
(2人分) 

タラなどの白身魚…350g チリパウダー小さじ1弱 パプリカパウダー小さじ1/2 ガーリックパウダー小さじ1/4 塩少量 

オリーブオイル大さじ1/21

ソース

サワークリーム*1…大さじ2 1/2+マヨネーズ大さじ11/2  ライム搾り汁小さじ2 ガーリックパウダー小さじ1/4 塩少量

 

コーンまたはフラワートルティーヤ4枚~ 

紫キャベツ千切り…2カップ(120g) アボカド…1/2個~(スライス) パクチー適量(刻む) あれば青ねぎ…少量(スライス) ライム適量(くし型)

 


作り方

1 ソースを作る。小さな器にサワークリーム、マヨネーズ、ライム搾り汁、ガーリックパウダー、塩を入れてよく混ぜる。

2 フライパンを中強火、コーントルティーヤの両面をそれぞれ約30秒ずつ焼く。皿に移し、ふきんまたはアルミホイルで覆って保温する。

3 小さな器にチリパウダー、パプリカパウダー、ガーリックパウダー、塩を入れて混ぜ合わせる。

4 タラはペーパータオルで水分をふき取り、合わせた3を両面にふってよくなじませる。

5 フライパンを中強火にかけてオリーブオイルを入れ、タラを入れて両面を焼き(目安:片面各2) 中まで火を通す。皿に盛り、フォークまたはナイフでざっくりと塊になる程度に砕く。

6 皿に2を1枚おく。紫キャベツ、5、アボカドをのせ、パクチーをトッピングする。1をかけ、ライムを搾る。ほかのコーントルティーヤも同様にする。

 

メモ

1 サワークリーム+マヨネーズの代用として、ギリシャヨーグルト1/4カップをお使いいただけます。ほかの調味料はすべて同じです。


*マヨネーズは慣れ親しんだ味である日本のマヨネーズを使ってます。
アメリカに来て最初の2年位はアメリカのマヨネーズを使ってたけど、やっぱり日本のマヨネーズが好き もちろんアジア系のスーパーで買えます。でも、6年位前にアメリカのスーパーWalmartで、かわいいお人形のキャラクターでおなじみのK社のマヨネーズを発見した時は嬉しかったなあ。
 
 話はそれるけど…
ちなみに日本のポッキー、いちごポッキー、ソフトキャンディのハイチュウなんかもこのスーパーのアジア商品の所で売ってます。そして、10年位前、他州の中国系のスーパーでいちごポッキーを箱買いしてる(1箱が1ダースくらいのまとまった単位になってた)アメリカ人を見た時はちょっと驚いたなぁ。よっぽど美味しい‼😋って思ったんでしょうね。


最近、時々気温が高い日はあるものの、もう秋ですね。
日頃から飲み物はなるべく温かいものを飲むようにしてます。
私が水、白湯以外に飲むソーダ、お茶類。

ドリンク2

今日は暑いなぁーーって日は珍しく、スパークリングウォーターかまれにコーラを飲んだりもします。このスパークリングウォーターはグレープフルーツフレーバーで家族が好きなので常備してます。私はカフェインが苦手なので、コーラはこのゼロシュガー&カフェインフリーを買ってきます。(アメリカはコーラの種類が多いのです)

それから手軽に飲めるティーバッグのペパーミント、ストレスリリーフ、デトックス、カモミール、レモンジンジャー、ルイボス、ほうじ茶など、私用に買ってあります。おとうさんは紅茶がいいみたいで、こちらのハーブティーはあまり好みではないよう。さるちゃんは、レモンジンジャー、ほうじ茶は美味しいと思うみたい。
私、最近はルイボスティーを飲むことが多いかな。ほうじ茶の味が好きなんだけど…様子を見ながら飲んでいたら、微量のカフェインは大丈夫なようなので1日1、2杯くらいは飲めそう。

お茶でリラックスタイム!いいね(^^♪